高校生のSNS事情
iPhoneXが発表になりましたね。
すごく魅力的だけど、いろいろ故障して買すい換えなきゃいけないデバイスがあり、すぐには新しいiPhoneとはいけない今日この頃です…
実際多くの人が、スマホってどのくらい使いこなしているのかなあとも思います。
多分、SNS、カメラ、SuicaやApplePAYなどの決済、ニュースや天気予報の閲覧、電子書籍(マンガ含む)乗り換え案内、ゲームくらいではないでしょうか…
上記の使用なら今の端末ですべて事足ります。
買い換える理由のNO.1は、今仕様の端末の契約が満期になるとか充電がもたないなどの最新機種だからという理由とは違う気がします。
話は戻してスマホの最大の使用はやはりSNSではないでしょうか?
SNSとはいってもたくさんあるわけで、人それぞれで何をメインに使っているかはバラバラ。
先日とても興味深い記事がありました。
高校生と僕らは利用するSNSが違うのは当たり前ですが、
それでも1年前とはまた違うような気がします。
簡単にまとめると
・snow、Snapchatはもう使わない、削除した
・LINEは仲が良い友達としか利用しない。LINE系カメラアプリのB612はまだ使っている
・イベントはInstagramへ。ストーリーの方が利用しやすい
・Twitterは検索でよく使う、急ぎはLINEよりTwitterのDMで
・YouTubeはよくみる
1番驚いたのは、スマホが重くなったらLINEは消す、LINEのタイムラインは使わない(懐かしい!らしい)
高校生のTwitterの利用はすごくわかる気がしますが、LINEの利用については変化してきているんですね。Instagramは安定期といった印象。
Facebookがないのは当たり前だとしても、よくよく思い出したら以前の高校生が使っていただろうカメラアプリのcamera360とかも聞かなくなりました。
数年前だと高校生だとvineってイメージありましたし…(これは確かに懐かしい)
僕なりの結論
もうLINEはインフラになったと思いますが、彼女たちが数年後に大人になったりするとまた価値観変わってくるわけで、LINEですら油断はできないということですね。
本当にまた1年後にはガラリと変わっているのかもしれませんが…
0コメント