応援ランでフルマラソンを敢行してわかったこと
今日12/11は全国でマラソンやトレイルランニングの大会があったと思います。
僕の2016年ランの大会は銚子半島ハーフマラソンのDNSを最後に終了していることもあり、
マラソンやトレイル大会にエントリーしている仲間の応援ランを先日やってみました!
今回の応援ランは、
フルマラソンを走る!
なぜフルマラソン42.195キロにしたかというと、12/11にトレイルランニングの大会(筑波山トレイルランニング)にエントリーしている仲間がいたので、
「急勾配の山を走り抜けるトレイルの応援だと平坦なロードならフルでしょ!」
という単純な発想(笑)
12/9(Fri)が夕方までの変則休暇だったので昼間から挑戦しました。
天気がとてもよくて、風はひんやりでも気温はぽかぽか感じたのでシャツ1枚短パンで始動。
海岸線のロードをひたすら走り、20キロ近くまでいったら、そこからUターンするように国道に行く単純なコースを設定。
はじめの15キロくらいは比較的楽しく順調にランニング。車の往来も少ないので路側帯を走ります。
そこから大きな歩道がある道になったので歩道を走ることにしたら、ここからがかなりヤバかった。
まず歩道が3.11の地震の影響でガタガタ凸凹。あまり歩く人がいない道だからか、補修はされていない。そこをワラーチで走ったので、かなり足裏にきます・・・最初はトレイルの応援ランだし、うまく凸凹を飛びぬけるように走っていたのですが、足も少しずつ疲れもあっただろうし、風もかなりの強風になってきて、
ガレた道超イテ~!
そんなこと感じながら走っていたら、
めちゃくちゃ足裏マメできてきたよ…
マズイ・・・
ますますイテ~!
そこからは急にペースダウンと足裏マメの痛さからフォームも乱れて、なかなか前に進まなかった・・・
そして4時間20分かけて、ゴール!
強風がすごくて止まった瞬間から冷えました。
約1キロをてくてく歩き、コンビニ直行!
数年ぶりに肉まん(ピザまん)食べました。生き返った・・・
足裏は今までなったことがない場所にマメができました!
ガレ場をワラーチで走った際に、結構サンダルから足が滑っていたので当然の結果・・・
それにしても汚いなあ・・・(笑)
今回フルマラソンの距離を大会ではなく普通に走ってみてわかったこと
- 大会ではきれいな道が多いので、ワラーチで凸凹のガレ場の長距離は足裏に衝撃とマメをつくりやすい僕レベルはまだまだ修行が必要。凸凹は注意!
- フルマラソンの距離は練習でも走ることはできる。ただし1人より複数人で走ったほうが絶対楽しいはず。1人だとやはり修行になりやすい。
- 悪条件で走ってもワラーチなら、筋肉痛は皆無。やっぱりナチュラルランニングはすごい!
昨夜は5キロのリカバリーラン。
ゆっくりでもどこも疲労なく走れたのは収穫でした。
足裏のマメは2日でほとんど痛みはなくなりました!
0コメント